フリーランスの在宅ワーク購入品日記(+α)

デスクワーク中心のフリーランサー。家での作業用に買ってよかった家電、PC・Mac周辺機器、デスク・椅子、文具、リラックスグッズなどを綴ります。頑張って買った愛用チェアはオカムラのシルフィー(エクストラハイバック)。テレワーク&リモートワーク中の方の参考にもなれば嬉しいです。

窓からのひんやり底冷えを和らげる 窓用ヒーター「ウインドーラジエーター」(森永エンジニアリング)

Odai「これ買いました」

掃き出し窓・古いサッシ窓の防寒対策に。窓際ヒーター「ウインドーラジエーター」(森永エンジニアリング)

私の仕事場はちょっと古めの賃貸マンションです。

ほどよい広さがあり、壁もしっかりしていて気に入っていますが、一つ気になっていたのが窓サッシの断熱性。秋から春先にかけて作業場がしみじみと冷え込みます。

そこで購入したのが森永エンジニアリングの「ウインドーラジエーター」。おかげで今はとても快適に過ごせています。

森永エンジニアリング ウインドーラジエーター WR-1219

▼ ▼ ▼

購入の経緯

作業室の窓から部屋が冷え込むため。

仕事場は古めのマンションで、ガラスは1枚。ペアガラスではないので、断熱性はあまりありません。サッシの隙間から微妙に冷気が入っているような感覚もありました。

エアコン&断熱カーテンで頑張ってみても、足元にはひんやり冷たさが降りてきます。冬場は特に寒い。

賃貸なので窓を交換するわけにもいかず、かといってシートやプチプチ緩衝材を貼るとプラスチックが劣化して剥がしにくくなると聞き、どうしようかと悩みまして。

寒さの中で他の方のブログをいくつか拝見し、森永エンジニアリングの「ウインドーラジエーター」を購入しました。

ちょっとお値段は張りましたが、実体験込みでおすすめされている方が多かったので決断。結果は大満足で、住まい用にも追加購入してしまいました。

仕様

色:ホワイト

幅を120cm〜190cmに調節できる、伸縮可能タイプの「W/R-1219」を購入。 

 

使用環境

5畳弱の部屋、西向きの腰高窓に設置。

使ってよかった!と実感したので、追加購入して住居リビングの掃き出し窓(東向き)にも設置。

愛用ポイント①:じんわり保温性アップ

使用前→使用後で、エアコン暖房併用時の室温が3℃ほど上がりました(現在23℃前後)。カッと熱くなるわけでもなく、快適です。

本体があまり熱くならないので、カーテンが触れても大丈夫。

電気代も一ヶ月数十円程度だそうです。

愛用ポイント②:伸縮性あり、比較的コンパクト

当初は足元用のパネルヒーターなども検討したのですが、場所をとること、収納が面倒なことなどからいまいち乗り気になれず。

その点、こちらの窓下ヒーターは窓枠に載せておくだけなのでコンパクト。

収納時もクローゼットの隙間に立てておけばよさそうです。いや、窓際に置いたままにしてしまうかも・・・。 

春が近づいてきましたが、まだ朝晩は少し冷えますね。もうしばらくこちらのヒーターのお世話になりそうです。

 

★よろしければ読者登録を。励みになります。

▼▼▼